きくちShinichiの学び場

某国公立大学の大学院1年生が気まぐれで書くブログ

Apache2のListenとポート番号指定でやらかした

先日Apache 2.4でやらかしたことを書きます。

詳しいことは言えませんが、Ubuntu上でHTTPサーバApach2をいじっていました。

そのときポート番号を指定しており、

http://xxxxxxxxxxxxx.yyyyy.zzzzzz:NNNN

といった具合でNNNNポートを指定したURLの時だけ別の処理をしようとしていました。

しかしうまく行きませんでした。上記URLにはアクセスすることが不可能でした。

小一時間悩んだ結果、Apache2の設定ファイルである

/etc/apache2/ports.conf

にて

Listen 80

と書いてあったのが原因であることに気づきました!

これでは、NNNNポートにアクセスしようとしても、80番のポートにしか到達しません。
そのため、NNNNポートで指定したURLではアクセス不可能だったのです。

まだまだApacheとかサーバ周りの勉強が足りないなぁと思いました・・・。